「ムーンライトえちご」、2014年夏は運転日なし。 JR発表の「夏の臨時列車」で運転予定なく、よもやの廃止か。

「ムーンライトえちご」が2014年夏の臨時列車として運転されないことがわかりました。本日発表のJRの夏の臨時列車として運転予定が掲載されていません。明日発売の時刻表にも掲載がないようです。

広告

2014年春は運転されたが

「ムーンライトえちご」は、新宿~新潟を結ぶ夜行快速列車です。かつては定期列車でしたが、最近は臨時列車として、春、夏、冬の主に学休期に運転されてきました。青春18きっぷも利用できることから、若者に高い人気があります。2014年春にも例年通り運転されていますが、4月からは列車名を変えて「えちご春の夜空号」として運転されました。

ムーンライトえちご

JRの夏の臨時列車は、本日発表ものがほぼ全てで、追加設定されることはあまりありません。ただ、過去には追加で運転日が発表された列車もあります。「ムーンライトえちご」がこのまま本当に運転されずに廃止されるのか、それとも運転日の調整に手間取っているだけかはまだわかりません。今後、詳細がわかり次第掲載します。

なお、「ムーンライトながら」「ムーンライト信州」は、それぞれ昨年とほぼ同期間にわたり運転されます。

広告
前の記事JR西日本のクルーズトレインは全車「ハイデッカー」か。ハイブリッド豪華寝台列車の気になる構造。
次の記事USJ行き「ハリー・ポッター」ラッピング列車の運転日と時刻表。新大阪~ユニバーサルシティ間の直通列車!