バンコク・ドンムアン空港がいつのまにか世界一のLCC空港になっていた。バックパッカー御用達の空港はいま?

バンコク・ドンムアン空港、と聞いて懐かしさを覚える人は多いのではないでしょうか。もちろん今も現役の空港なのですが、それが世界一のLCC空港になっていた、と聞いたら、懐かしさも吹っ飛んで腰が抜けてしまいそうです。

広告

成田空港に匹敵

タイの英字紙・バンコクポストやネイションなどは、バンコク第2の国際空港であるドンムアン空港が、LCC空港として世界一利用者数が多いと報じました。

オーストラリアに拠点を置くアジア太平洋航空センター(CAPA)の発表によりますと、ドンムアン空港の利用者数は今年上半期に1,340万人とのこと。タイ空港会社では、実際には1,440万人であったとしています。

タイ空港公社の社長によりますと、ドンムアン空港の本来のキャパシティは年間1,850万人ですが、実際は2015年は8月までの時点ですでに2,250万人の利用があったとしています。

ちなみに、成田空港の2015年1月から8月までの利用者数は2,130万人ですから、ドンムアン空港の利用者数は成田空港とほぼ同じです。念のために書きますが、バンコクには別にスワンナプーム空港という巨大空港があります。

ちなみに、ドンムアンに続くLCC空港は、米国ラスべガスのマッカレン空港(1,330万人)、マレーシアのクアラルンプール空港(1,260万人)、スペインのバルセロナ・エルプラート空港(1,200万人)とのことでした。

いつのまにかLCC拠点に

さて、1990年代、ドンムアンといえばタイの玄関口で、日本から数多くのバックパッカーがその地を踏んだものです。日本人バックパッカー御用達の空港ともいえる存在でした。

2006年のスワンナプーム空港開港後はタイの玄関口の座を譲り渡しましたが、国内線専用空港として存続し、最近はLCCを中心に多くの国際線が拠点を置くようになっています。

下記はBangkok Postに掲載された現在のドンムアン空港の写真。エアアジアの牙城です。

ドンムアン出典:Bangkok Post

と、知ったようなことを書きましたが、筆者の感覚としては、スワンナプーム開港後、閉鎖されたはずが、いつのまにか国内線が復活していて、いつのまにかLCCの拠点になっていた、という印象です。

現在、ドンムアンに就航している航空会社は、タイエアアジア、タイライオンエア、ノックエアなどのLCC勢。日系航空会社は一つも就航していません。日本路線としては、タイエアアジアXの成田線や関西線があります。

1990年代のバックパッカーにはちょっと懐かしいドンムアン空港。筆者は最近は訪れていませんが、あのつきまとうような熱気を帯びたロビーにもう一度降り立って、列車でホアランポーン駅まで行ってみたくなりました。

広告
前の記事「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」が利用エリアを拡大。金沢~糸魚川間の第三セクターが利用可能になり、大糸線飛び地へ行ける!
次の記事三菱石炭鉱業大夕張鉄道線の南大夕張駅跡に行ってみて思ったこと。古い鉄道車両には遺産的価値がある